子育て日記-1

6月3日に産まれた娘ですが、妻共々実家に帰ったりする事はなく、毎日同じ部屋で寝ています。

妻の母が泊りがけで来てくれているので、家事はまかせっきりという、僕に取ってはまさかの実家状態。

食生活においても、非常に充実した毎日となっています。


赤ちゃんの事を知らない人の為に補足しておくと、新生児は胃がものすごく小さいので、一度にたくさんの母乳、またはミルクを飲むことができないのです。

産まれたばかりだと胃の大きさはビー玉くらい、という話です。


さて、一度に多く飲むことが出来ないということは、それだけ頻繁に飲まないといけないのです。

すぐにお腹が空くので、しょっちゅう泣きます。
そして、当然のことながら、これが深夜も続くのです。
これがいわゆる夜泣きです。



うちの娘、イニシャルはMちゃんですが、とても良く飲みます。

産まれた直後、産科医の先生に10点満点で点数をつけられるのですが、最初は酸欠気味で8点だったものの、10秒後くらいには「やっぱり10点満点あげちゃおう。」と10点満点つけてもらいました。

その評価が的を得ていたのか、とにかく元気です。
母乳、ミルクも、こんなにあげて大丈夫だろうか、と心配になるくらい飲むのです。
あげる量を控えると、授乳時間よりかなり前に泣きだします。

それがミルクが足りないからだと分かるまでには時間がかかりましたが、とりあえず病院で言われた量より少し多めでないと、おとなしく寝てくれません。


お陰で2475グラムと小さかった体重は、かなりの急ピッチで増加中です。
将来おデブちゃんにならないか心配です。


そして夜泣きに付き合っている身としては、いささか疲労気味です。
6月は休みを多くしているので、1日中赤ちゃんの相手をしていると、1日があっという間に過ぎていきます。
こんなに1日ってできる事が少なかったっけか?と不思議な感じです。


疲れ気味ではありますが、赤ちゃんの相手は楽しくもあります。
Mちゃんは一体どんな子に育つんでしょうかね。

コメント

あび さんのコメント…
お久しぶりです!
遅くなりましたが、ご結婚そしてお子様の誕生おめでとうございます♪
私の方も震災後、宮城から引き上げてきて今また流山に住んでいます。
うちにも娘がいますが、女の子は比較的丈夫で育てやすいですよ。
とは言っても子育てはほんとに大変!
夫婦の協力なしには成り立ちません。
私は8月に第二子を出産予定です。
またあの可愛い新生児を抱けるのかと思うと今から楽しみです♪

追伸:娘には将来サックスをやらせたいなと思うのですが、何歳くらいから始められるんでしょうね??
ジュニー さんの投稿…
あびさん、お久しぶりです!
そして懐かしいですね。

そうですか、流山に住んでいるんですね。
あびさんはもう第二子ですか、無事に生まれると良いですね!

僕は早く1月すぎないかと待ち遠しいです。
でも色んな人から今が一番楽だと言われますが…。

サックス、大抵早くても小学校5年生あたりからですが、中には3年生くらいからやる子もいます。

でも、ちゃんとブレスとかできるようになってくるのは中学生くらいだと思うので、そのくらいが目安で良いと思います。

人気の投稿