あけましておめでとうございます

2009年が明けました。

昔は年末、年始というものにさほど興味も無かったですが、
一年を区切って、気分を新たに生きていけるという先人の知恵を感じます。
区切りも何も無かったら、ダラダラ生きてしまいそうですしね。

1月前半は特に暇なので、のんびりスタートしたいと思います。
ちょっとお酒が続いたので、どこで休肝日を取るか模索中です。


年始といえば箱根駅伝。
今このブログを書いている最中にまだランナーは走っています。
今回は、僕の母校の青山学院が出ているのです。
青学に駅伝なんてあったんだ…というくらい目立たない部活でした。
大した愛校精神も無いんですが、一応応援しています。せめて完走してくれ!…と。


僕は中学の途中まで横浜市に住んでいたのです。
それも、この箱根駅伝で通過する権太坂の近くです。
ここら辺は山ばかりで、僕が住んでいた頃はあまり栄えているとは言えない地区でした。

僕は昔の記憶はあまり無いので、権太坂付近をテレビで見ても「こんな感じだっけ?」と思ってしまいます。
ところが、今帰省している弟は良く覚えていて、付近を解説してくれました。
なんでこんなに細かく昔の事を覚えているんだろう…、と不思議になるくらいの記憶力です。
反対に、自分の記憶は一体どうなっているんだ…と。
建物や道がどうのこうの、という事は昔から全く興味が無かったんでしょうね、きっと。

昔話に華が咲いて、小中学生の頃の話になりました。
弟は僕の同級生の事まで良く覚えているんですよ。
そんな奴いたっけ?と僕が思い出せない人の名前まで出てきます。
しかも彼は、なんと2歳の頃の記憶もあるみたいです。
どんな頭してるんだろう。


駅伝のランナーが続々と10区にたすきを渡しました。
弟の母校の早稲田は今のところ2位です。すごいですね。
青学は全然出て来ないぞ?
まあスポーツは参加する事に意義あり、ですよね。

コメント

匿名 さんのコメント…
あけましておめでとうございます。
今年も、お互いにとって良い年になりますように☆
本年もよろしくお願い致します。
ジュニー さんの投稿…
ぴろこへ

明けましておめでとうございます。
今年もお互い頑張って行きましょう!
ぴろこにとって良い年になる事を願ってます。

人気の投稿