確定申告終わりました

確定申告終わりました。
実は初めてだったのでわからない事だらけだったのですが、
色んな人の手を借りてなんとか乗り切りました。
一度やり方がわかれば後は簡単ですからね。
しかし自営業扱いというのは面倒な事が多いものです。
サラリーマンが心底羨ましくなる場合も多々ありますからね。

しかし個人事業だと、常にサバイバル意識というのが働く為、「リストラされました。明日からどうしよう。」という状況にはまあならないと思います。日頃から自分の事は自分で守るしかないですからね。
というのは半分妬みも入っているので悪しからず。


しかし税務署に行って知ったのですが、収入や所得の計算をするところから、という、
「それって全く自分で何もやっていないじゃん!」
と突っ込みたくなる方もいらっしゃるんですね。
そんは人を救済するスタッフも沢山配備されているのはさすが。

そして横に居た中年の女性は、かなり高額な買い物をしらたしく(多分マンションか何か)、
職員の人に「これが帰ってくる税金です。」と言われて、
思わず「うほ。」と嬉しそうな声を上げていたのが微笑ましかったです。

こうやって世の中の仕組みを少しずつ知って行くんですね。

コメント

人気の投稿